【薄毛の悩み解決】薄毛対策! 発毛・育毛促進のために~プロピアの育毛商品~

f:id:knowhow-takuma:20181107064231j:plain

 

みなさんこんにちは!knowhow の takumaです(^ ^)

 

ストレス社会の現代、髪の毛の悩みを抱える人は多いと思います。


他でもない私もそのうちの1人です。

 

私の家庭はハゲ家庭であり、父親もハゲていますし、両祖父もハゲていました。

 

このままでは、将来俺もハゲてしまう!」という恐怖にかられ、20代から頭皮ケアを始めました。

 

今回は私の普段行なっている頭皮ケアについて述べていきたいと思います。

 

髪の毛の悩みがある方はぜひ読んでみてください。必ずなにかのヒントが見つかると思います。

 

 

 

 

1. 頭皮ケアの基本


ここでは、私が頭皮ケアのために通っていた「プロピア Propia」とプロピア の従業員さんから聞いた情報をもとに述べていきます。

propia.co.jp

 

 

なぜプロピアを選んだかというと、水道橋博士が著者である「博士の異常な健康」を読み、水道橋博士はプロピアで髪の毛が生えてきたという経験を述べていました。


単純な考えですが、「水道橋博士に続け!」とばかりにプロピアの育毛コースに通い始め、プロピアの製品を使い始めました。

 

ハゲる原因は様々ですが、大きな要因は、「頭皮の環境が悪い」ことです。


頭皮の血流が悪く、汚れや脂がたっぷりだと髪の毛も生えてきません。

 

血流を良くし、脂などの汚れを取ることが大切です。

 

 

 

2. 頭皮ケアの方法


ハゲる要因を徹底的に排除するために日々行なっているケアをご紹介します。
頭皮ケアは主に入浴時に行います。

 

 

(1)オイルシャンプー


まず、オイルシャンプー(正式名称プログノ188スキャルプオイルシャンプー)を頭皮の気になる部分に塗ります。

f:id:knowhow-takuma:20181107064452j:plain


ホホバオイルを含むこのオイルシャンプーは頭皮の脂などの汚れを浮き上がらせる効果があります。これにより頭皮の毛穴の脂汚れを取り除き、頭皮を清潔に保ちます


さらに、オイルシャンプーを塗った後に頭皮を蒸すと効果的です。


私は蒸しタオルと、シャワーキャップで頭皮を蒸し、そのまま湯船に浸かり、さらに蒸しています。

f:id:knowhow-takuma:20181107064526j:plain

 

f:id:knowhow-takuma:20181107064601j:plain

 

 

(2)シャンプー


10~20分ほど蒸したあと、頭をお湯で流します。


この時、シャンプーを流す時以上に時間をかけ、入念に流します

 

オイルシャンプーはお湯だけで汚れが落ちるので、まずお湯だけで汚れをできるだけ落とします


その後にシャンプー(正式名称プログノ ゼローファイブ)をします。

f:id:knowhow-takuma:20181107064644j:plain


シャンプーは後頭部で泡だて、その後に頭頂部と生え際を洗います。


いきなり頭頂部や生え際を洗うと、シャンプーの原液が毛穴に入り、詰まってしまうからです。


このシャンプーはノンシリコンですので、毛穴にシャンプーのシリコンが詰まることはありません。

 

実はシャンプーに含まれるシリコンは毛穴に詰まってしまうことがあり、毛を生えにくくしてしまいます

 

驚くことにほとんどのシャンプーにシリコンが含まれています。


また、このシャンプーは適切な洗浄効果があると同時に、頭皮の皮脂の量を適切にコントロールし、育毛に適切な頭皮環境にしてくれます

 

 

(3)育毛剤


お風呂から出たあとはしっかりとドライヤーで髪を乾かします。


乾かさずにそのままにしておくと、どんどん菌が増えてきてしまうので、早めに乾かしましょう。

 

乾かし終わったら、育毛剤(正式名称666グロウエッセンス)をスポイトで吸いとり、気になる部分に塗ります。

f:id:knowhow-takuma:20181107064714j:plain


この育毛剤には脱毛を促す物質の発生を抑える成分が含まれており、脱毛を防ぎます。
また、血行を促進する成分も含まれているので、発毛促進効果もあります。

 

頭皮に塗ったら、毛穴に浸透するようにすり込みます。

これを夜と朝の1日2回行うと効果的です。

 

 

(4)マッサージ


育毛剤を塗り終わったら、血行がいいうちにマッサージを行います


マッサージは10分かけてじっくり行います。


プロピア 従業員さん曰く、10分程度行わないと効果が薄いそうです。


マッサージのやり方は特になく、全体を柔らかくするイメージで頭皮全体をマッサージする感じです。


ハゲている人は頭皮が固く、血流が悪いのでハゲてしまうそうです。
逆にフサフサな人は頭皮が柔らかく血流がいいので、ハゲないそうです。

 

 


3. 頭皮ケア効果の実感


プロピアの頭皮ケアを始めてから、効果は目に見えるように現れました


以前までは生え際が薄く、全体の毛の量も少なかったのですが、毎日ケアを続けていくうちに、生え際に毛が生え始め、全体の毛の量も増えてきました


今では家族から、「髪の毛濃くなったね」と言われます。


毎日努力してきてよかったです。

 

頭皮ケアは早めに始めた方が効果的です。

 

 

以上、【ハゲ対策 発毛・育毛促進のために】~プロピアの頭皮ケア~でした!

 

長い友達と書いて「」です。


男の人はどのみちハゲる宿命にあるそうですが、少しでも長く髪の毛とは友達でいたいものです。

 

プロピアには今回紹介した商品以外にも頭皮ケア商品があります。
ご自分の頭皮に合った商品を選ぶことができますので、詳しくは以下の公式リンクをチェックしてみてください。

プロピアのヘアケア「プログノシリーズ」公式サイト | 育毛/増毛サロン プロピア

 

今回も読んでいただき、ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。